tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

経絡

身体の中には14本の経絡という

気の流れ道があり

気は見えないのf:id:tanpopodouu:20200211103417j:plain

経絡も見えませんが

見えない道に見えない気が流れていて

ヒトは生きているわけです。


その気の通り道 経絡にツボが

361ケあるのです。

そのツボに針や灸 マッサージをしながら

気の流れがスムーズに行くように

調整していくのです。

ツボを探すのが私の仕事でもあるわけですから

ツボは大事な仕事仲間みたいなものです。


ストレスや気候の変化 心身の疲れによって

経絡の流れが悪くなると

やがて病になります。

そうならないように東洋医学は3000年もかけて

進歩しながら 今も時代にあわせて経験を積み

世界中のヒトに求められてる医学なのです。


日本も鍼灸漢方薬の研究 

論文を発表してるけど

少ないです。

中国やアメリカなどが多く

もう完全に出遅れてます。

たくさんの研究があると益々活用されて

人生が豊かに過ごせる

手助けになるのにね。