tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

経絡のこと

経絡のはなしは なんだか空想の話のようで

なにか伝わってない感じ

そりゃそうだ見えないからね


f:id:tanpopodouu:20200318185024j:plain臨床的には 腰が痛いのに足の委中や崑崙というツボで楽になったり

喉が痛いのに手の液門や孔最というツボで楽になる

首の天柱 風池というツボで目が明るく よく見えるようになる

足三里で胃の動きがよくなる。

足の太衝に針をすると みぞおちが楽になる


悪い所に針をするのでなく 離れたツボに刺激することで悪いところが緩んでくる

こんなことから経絡が考えられ

また臨床で再現され

経絡が完成したと思われます


学生の頃 テレビで経絡とかツボとか

見たとき 「ヒェー 東洋医学ってすごいなー」

って思ったことを思いだします


もちろん今でも「ヒェー治った」と驚くこともありますよ


今コロナが騒がせていますが

ウイルス対ヒト

負けたくないですよね

ヒトの細胞は60兆個

腸内細菌100兆個

総動員で頑張るしかない

心身のコンディションを整えて

去なすしかない

鍼灸マッサージ 漢方薬 睡眠

食事 排便排尿発汗

身体を動かす

そして楽しく過ごすこと

ウイルスさん 早く消えてね