tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

コロナ

f:id:tanpopodouu:20200419164800j:plainコロナでストレスも溜まりf:id:tanpopodouu:20200419164720j:plain

今日は近所の山にいきました。

メジロが出迎え

ジュウイチまで姿を見せてくれ

気持ちいい山歩きでした。

途中すれ違った人が

「山の中でも少し離れた方がいいですかねぇ」と

笑いながら声をかけてくれました。

新緑の山は元気いっぱいで

そこにいるだけで

明るく元気をもらえます。

山に自然に感謝です。f:id:tanpopodouu:20200419164858j:plain


長い歴史の中で

幾度もウイルスに見舞われ

戦争にも巻き込まれて

我々の祖先達は

生き延びてきて今我々はここにいる。

きっと今の私たちと同じように

恐れ不安の中過ごしてたと思う。

ウイルスも自然の一部であり

ウイルスが流行るのも治るのも

自然に任せておけば大丈夫

そんな気に今日の山はさせてくれました。


たんぽぽ堂のスタッフは

消毒 換気 マスク

青竜湯に田七人参 

お茶も田七人参茶を飲んで

頑張ってます。

たんぽぽ堂に来られる人も

みんな頑張っておられて

体調維持に努められてます。

ストレスをためないように

自然に触れ

睡眠をしっかり取り

お風呂に入って身体を温めて

日頃の過ごし方を見つめ直す

チャンスだと思って

前を向いて 上も見て 下も向きながら

この騒動が終わった後も続くのですから 

ピンチはチャンス。