tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

宮島の弥山

五年ぶりの弥山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


7時45分のフェリーで
宮島に到着
紅葉谷コースから大聖院コース
お昼はアナゴ飯と焼き牡蠣を
楽しみにスタート
五年前を思い出しながら上る
尾根から展望台までの道が
腰にくる
舗装した道は嫌だ
消えずの火で
お不動さんを拝んで展望台に
瀬戸の海を眺めながら
ナサビや江の島
大竹の街
ボートでよく行った。
今ではサッパリ 山登りばかり
変われば変わるものだ。
山に魅せられた。
宮島も観光客が増えた
弥山も外国人が多く
すれ違う時 こんにちは と声がかかる
足が長いからか 速いし
カッコいい
こちらは石階段で膝や腰
肩にまで響く
舗装してなければと思うけど
しかたない
年末年始の準備の大聖院にお参りして
楽しみにしてた昼ごはんをいただき
可愛いバンビチャンに別れを告げ
フェリーに
宮浜温泉で汗を流し帰宅
頼まれてる漢方薬を煎じる
消炎 瀉下の大黄を後煎して
アルミパックして今日の予定終了。
明日は朝イチでトウカクジョウキトウ
人参ヨウエイトウを。
後 雪がなければ三瓶山で
今年の山も終了
あともう少し良い治療が
できるよう頑張ろう。