tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

2021-01-01から1年間の記事一覧

クマの糞

2021年10月10日リンドウの青い花かわいい梅鉢草紫センブリカワラナデシコ秋の爽やかな風の中気持ちいい山歩き下山口近くにデカいクマの糞たくさんの人が登ってる山でもいるんですね。季節の変わり目がまだ続いていて調子のすぐれない方が多いですはりマッサ…

季節の変わり目

2021年10月1日カラダのだるさ腰痛めまい血圧の変動首の痛みこの一週間こんな方が多いです。皆さん口を揃えて言います夏バテ?ワクチンのせい?台風のせい?みんな何かのせいにしたいみたいです。金木犀も咲き始め秋になりました美味しい旬のものを楽しみなが…

ぎっくり腰

2021年9月27日先日 四国の寒風山に行ってきました秋の花の淡い青色したリンドウが頂上付近まで咲いていて楽しませて登れました。ナメコも生えてました。先週末より ぎっくり腰の方が急増中です腰の違和感を感じたら早めに受診してください動けなくなってから…

ぎっくり腰

2021年9月27日先日 四国の寒風山に行ってきました秋の花の淡い青色したリンドウが頂上付近まで咲いていて楽しませて登れました。ナメコも生えてました。先週末より ぎっくり腰の方が急増中です腰の違和感を感じたら早めに受診してください動けなくなってから…

深入山

秋吉台に花を見に行こうと思ったが県をまたぐので深入山に行きました。オケラの花とナンバンギセルを目当てに曇り空の中 気持ちよく登りました。かわいいワレモコウマツムシソウやキンミズヒキオミナエシと楽しませてもらいました。オケラの根は生薬で白朮ビ…

ヤブミョウガ

お盆から雨が続きやっと晴れ間が出てきて待ちかねてたセミがいっせいに鳴いてるツクツクボウシの出番らしい長雨のためキュウリや葉物がダメらしい稲もあちこち倒れてる世間はコロナで騒がしいけど山はいつも通り山のままのようだ山の時間は人間の時間よりゆ…

絵下山

久しぶりに絵下山海を見たくて来ました。登山道も豪雨の爪跡がしっかり残っておりあの日を思い出しました。松の木や草木が生えていてまた山に戻るのだろう江田島や似島いつもとかわらず瀬戸の海は穏やかで気持ちいい風が通ってました。今から紫雲膏と頼まれ…

腰痛

6月7日より腰痛や身体の古傷があるところが違和感を感じる人が多い梅雨の天候の影響でしょう。こんな時はあなた一人でなく仲間が多い天気は快晴なのに湿度は アー やっぱり高い大体の方は雨が降ると楽になるでも天気予報は週末まで降らないそれまでに悪化し…

比婆山古道

2021年5月23日りんごの花を見に庄原市高野に。もう終わってました。小さいリンゴがついてましたのでりんごの花の香りは来年の楽しみに。今日は比婆山古道から登りました針葉樹林から広葉樹林に変わるときは山の雰囲気も風の音も匂いもガラリと変わりやがて大…

レモンの花

2021年5月16日緊急事態宣言と梅雨入りが発表された。朝イチで頼まれてる人参養栄湯大柴胡湯を煎じてる間に雨が上がり家から一番近いレモンの島に行った。一周6キロで橋で繋がってる小さな島大芝島レモンの花や他の柑橘系の花も咲いていて島全体がシトラスの…