tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

登山 弥山

11月22日 日本3景の ひとつの、「宮島」に 弥山は、あります。宮島には今まで何度も行っていますが、登山をするのは はじめて・・・。リュックを 背負って いざ、神の島へ! この日の ルートは もみじ谷から あがって、大元公園を おりるコースです。 …

わっ、みそ!

いよいよ、今年の大寒に仕込んだ、みそにご対面!(味噌つくりは、はじめてでした。)カビてたら どうしましょう~。 もしも、カビてたら・・・カビの部分を とりだしたら 大丈夫らしいが・・・・・・ 緊張の 一瞬!!10キロ無駄になったらどうしましょう・…

登山~絵下山

11月15日 曇 本日は矢野天神から発喜山~テレビ中継所~山頂 帰りは 明神山を通って ニュータウンにでるコースにしました。 陸橋 真っ赤で目立ちます。すぐ下は 熊野有料道路 入り口 シダ多し 鉄塔 「のぼるな危険」って 絶対のぼりません(笑) 野間神…

深入山にG0

11月8日 (日) 紅葉を期待して 深入山に 行きました。憩いの村がある東登山口から登り南登山口にいくコースをとりました。東登山口には 階段もあり すごく整備されています(しかし 私は階段が苦手派・・・) 頂上には 40~50分で到着。小鳥の声や風…