tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

2016-01-01から1年間の記事一覧

初雪

雪がちらちら舞う中の 久しぶりの登山 頂上は 風が強く すぐに下山 下山後は お楽しみのお風呂 ペッパーくんもいて 緩みます 戸河内道の駅で念願だった干し柿とチョコのおやつ チョコちゃんをいただき おいしい おやすみでした

三次の雲海

朝5時 出発 日の出に間に合うように 三次の高鍋山に向かう 6時半 すでに駐車場はいっぱい 急いで展望台へ 三次の街を雲海がおおってる 朝日が雲を照らし始め 島に見えるヤマが姿を現し出す 幻想的で大むかしにタイムスリップしたみたい 秋のキリンソウ アサ…

紅葉の比婆山

朝6時 出発 朝陽も出てきて いい天気になりそう池の段めざしてGO もうクルマがいっぱい 空気が気持ちいい さっそく登山開始 落ち葉を踏みしめ気持ち良く登る 紅葉はやや早かったか 来週は見ごろか でもキレイで気持ちいい 明日の筋肉痛も気持ちいいはず 美味…

鍼灸学会

日本鍼灸師会の学会に スタッフ一同参加して来ました。 不妊治療や小児治療の公演 地域ケアの事など 鍼灸について改めて考えさせれた 良い学会参加でした。 博多のおいしい夜も 楽しめました。

ナツメ

昨日 ナツメをいただきました。 懐かしく感じる味で 野性味ある甘さで おいしい。 我が家にも3年前植えたのですが 小さな花は咲くのですが 実はならず 早くなるといいな。 ナツメは漢方では大棗と言い 色んな漢方薬に配合されている 薬効や副作用を和らげた…

中国マスターズ陸上競技選手権大会

本日は三好運動公園で行われた‘‘中国マスターズ陸上競技選手権大会’’に医療ボランティアとして当院スタッフ4名が参加しました 台風の影響で?すこし涼しく熱中症の方もいなくて 夏にしてはよいコンディション のもとで行なわれました。 当日は約80名の方が利…

夏の船通山

滝もあり 眺めも良く 下山後の温泉 出雲そば と言うことで 船通山 ミンミンゼミの鳴き声と陽射しが 登山口までのみちのりが長く感じた 登山道はやや涼しく時折吹く風が 気持ち良かった。

アボガドくん

三枚目の葉っぱが 出てきた。 人気者のアボガドくん すくすく育って欲しい

雨の毛無山

雨!行こうか行くまいか…悩みました。 でも ヨメナロードがみたい! ささゆりがみたい! では 行きましょう。 アメニモカゼニモマケナイ のだ! 神の使いのヒキガエルさんにもあえました。 ありがとうございます!

人気者のアボガドくん

葉っぱも2マイになって みんなにも褒められて 嬉しそう どんどん大きくなってね

アボカドの若葉

やっと芽がのび 若葉が開いてきた 長かった もうダメなのかと思った そのぶん うれしさ 愛おしさ 倍増 土に植え替える 少しアボガドが立派にみえる ありがとう 元気が湧いてくる ありがとう メキシコ産のアボガドくん

大万木山へ行ってきました

みなさんどのようなゴールデンウイークをお過ごしですか。 初日は天気が崩れてしまいましたが、後半は気持ちのいい晴天ですね! さて、私たちはこの休日を利用して、 島根県と広島県との県境にある大万木山へいってきました。 大万木とかいて「おおよろぎ」…

紫雲膏づくり

お昼休みを利用して スタッフみんなで紫雲膏づくりをしました。 材料は ゴマ油、ブタの油と漢方薬の紫根と当帰など、など。 なべに材料を順番にいれ コトコト 全て 自然のものです。 森の魔女になった気分で 植物など煮込んでいれていきます 本日、 お昼から…

アボカド栽培

アボカド食べて… おいしかった! その種を栽培中 一週間経過 あっ!割れてきた!! これから 芽がでる?? 楽しみでーす

残った雪と強風の深入山

3月6日 日曜日 登ってる人は誰もいません。 だって 雨も降りそうだし、そのうえ 強風です… 久しぶりの登山。すごく楽しみにしてました。 カッパもウィンドブレーカーもある。 Go.Go.Go! …この風 ちょっと立山を思いだした… 山歩きのおかげで風を感じるように…

東洋医学

待ちにまった休日。 気持ちとカラダの疲れをとるために山に出掛ける。 森の中からのぞく気持ちのいい空 カラダから邪気がぬける… 自然の中から 清々しい気をいただく… 来月も がんばるぞ

龍王山

本日 手軽に 龍王山に。 途中 足場の丸太を手入れしておられる方に遭遇… 山に登るだけでも 大変なのに… チェーンソーと 熊手をもちながらの作業… 頭が下がります。 お陰さまで 本日も 山を楽しめました。 ありがとうございます

五分付きごはん

玄米は栄養バランスがよく 糖質の吸収も穏やかになり カラダにとっていいことだらけですが、胃が疲れてしまうので五分付きに変更しました。 食べた感じ 白米と変わらず 胃も快調。体重も減少気味。 精米時間も白米と比べ減少、いいことづくめです。

深入山

2016年 1月3日 雪のない深入山 あけましておめでとうございます。 新年初めの山は深入山にしました 眺めがよくて手軽に登れるので。 しかし雪がないのは少しがっかり 陰には雪があり下りは滑りやすかったです 駐車場であった人は物足りないので もう1…