tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

2010-01-01から1年間の記事一覧

聖山から高岳縦走

12月5日 聖湖に向かう 途中 スノボーを積んだ車を見かける 若者はスノボー僕たちは山へ 今日は下山まで誰にも出会わず 少しさみしかった また 聖山から高岳の間 少し疲れ気味になった このときはレモン味のグミに助けられた やっぱりおやつは色々持ってい…

十方山

11月21日 ついに十方に来ました というのも この山はなかなかハードだよ と 聞いていたので なかなか行く勇気がでませんでしたが とうとう登山口まで来ました 紅葉も終わりの様で茶色の落ち葉がいっぱい 少し歩きにくかったが 5合目を過ぎると 笹の葉が…

十方山

11月21日 ついに十方に来ました というのも この山はなかなかハードだよ と 聞いていたので なかなか行く勇気がでませんでしたが とうとう登山口まで来ました 紅葉も終わりの様で茶色の落ち葉がいっぱい 少し歩きにくかったが 5合目を過ぎると 笹の葉が…

道後山

11月4日道後山に行ってきました 9時に到着まだ車は1台 早速登山開始 栗がたくさん落ちているが 中身はない 落ち葉のじゅうたんを歩きながら あっという間に視界が開けて 遠くの山ヤマまでみわたしながら 道後山までの一本道を進み頂上 だれもおらず 独占状…

似島

10月10日朝6時30分 似島行きのフェリーにのりました。 安芸の小富士と下高山をめざして出発 乗船客は釣りの人が多いですね 家下港についたら左に 登山口の案内がでてます 登山道も整備されていて安心して登れました 50分くらいで安芸の小富士に到着…

洞所山

朝8時ゆるぎ観音より登る ここで毎日赤穂峠に登り朝ごはんを食べて 降りてくるという人に出会う 赤穂峠での景色を見ながらの朝ごはんは 最高だろう ここから右に行くと城山 左に行くと金ケ燈篭山 城山を登り縦走古峠へ そして新峠この道は木や枝が集められ…

烏帽子岩山

天応駅近くの烏帽子岩山にいきました 登山道入り口を見つけるのに 道が狭いので少し探しました さっそく登山開始 400メートルくらいですが 海から近いのでやや急登 岩場につくとよつんばになって のぼっていきます 途中大きな岩を右回りに登っていき どん…

木曽駒ケ岳

8月13日出発新幹線で名古屋まで久し振りの新幹線はいいねえ。 名古屋から名鉄バスで駒ヶ根そこから路線バスでしらび平 あとはロープウエイで千畳敷カール 着いた瞬間気分のすぐれない人が椅子に横たわっていました これが高山病か?いきなり不安に その時…

三倉岳

先日は三倉岳に登ってきました この三倉岳は三つの山が連なっていてそれぞれ神がやどっていて、「福」「徳」「寿」が得られると言われているそうです。 それだけに、頂上までの道のりは険しく・・・ こんな崖を登り、 頂上も大きな岩があり今にも落ちそうでし…

原爆の日

昨日は原爆の日。広島は一日平和への祈りにつつまれていました。 仕事が終わって原爆ドーム近くの灯篭流しを見てきました。 原爆ドームもライトアップされて幻想的でした。 たくさんの灯篭が祈りとともに・・・ 子供たちも一生懸命キャンドルに灯をともして…

花火大会

先日、宇品の花火大会を見に行ってきました 少し離れたところにある居酒屋で食事をしながら楽しく見ました花火を見ると夏を感じますよね 写真も撮ったので載せたいと思います 最初は綺麗に撮ろうと頑張ったんですが・・・自分が花火を満喫できないことに気づ…

緩和ケア講演会

先日、県病院の講演会に行ってきました。 「ホスピス緩和ケアに関するDr.ブラムレイ講演会」 という内容です。 ホスピスというと癌末期の患者さんが最期を迎える場所…というイメージがあります。 Dr.ブラムレイはオーストラリアの医師で、在宅ケアを推奨して…

鷹ノ巣山 カンノ木山

六月二十日 広島県の真ん中へそにあたる福富町の鷹ノ巣山 カンノ木山に行きました 最近 志和町でクマがでたらしいと新聞にあったが 思い切って行きました 曇り時々あめで森は暗く いかにも出そうって感じでしたがあわずに済み感謝感謝 かわりに15センチくら…

宮島ウォーキング大会

今年も参加しました 18キロにしてみました 日本はいいですなー 大元公園にたくさんはえていましたあおまむしぐさ シカが泳いでましたがシャッターチャンスを逃してしまいました 結婚式をやってました。舞いが見れてラッキー 途中ふくらはぎを肉離れとほほほ…

めだか

赤ちゃんメダカをいただきました 中央に1匹います。 ちっちゃい子がたくさんいます 水草に卵もたくさんついていて、生まれるのが楽しみです ありがとうございました。

アマリリス

昨日、アマリリスが咲きました♪ 朝、「そろそろ咲きそうじゃね」と話していた矢先、仕事が終わって見てみると何と開花していました!!写真は夜で、雨も降っていたので見にくいですが・・・ そしてこの花もメダカ同様、苦難を乗り越えて咲いた花なので感慨深…

冠山&三瓶山

皆さんゴールデンウィークはいかがでしたか? 私は冠山と三瓶山に行ってきました 4月29日 冠山にカタクリの花と延齢草を見てきました。 カタクリの花って下をむいて咲いてるんですね!!これからだんだん花弁が沿ってくるそうです。紫色で可憐な花でした。白…

衝撃!!

前回のせたメダカの卵がついにうまれました! が、なんと生まれたのはタニシ すぐにもとの水槽に戻しました 実は、前回ブログにのせた後、メダカをくださった方に卵が産まれたと自慢げに見せたところ、即答で「こりゃ、タニシよ」と断言 それでも奇跡を信じ…

ついに!!

ついに!めだかが卵を産みました 今日、掃除をしていたら、この冬を何とかのりきっためだか達が水草に卵を産みつけていました。 真ん中あたりにあります。 もっとの腕を磨かないといけないですね・・・ ちょうどいい水槽がなかったので急きょちっちゃい土鍋…

薄毛治療

薄毛治療の更新をホームページの方ですることにしました。 ホームページと合わせてご覧ください。 http://tanpopodou.net/usugetiryou.html

ウォーキング

もうすぐ春ですね!(寒の戻りがありそうですが・・・) 暖かくなるし、ウォーキングを始めようと靴を購入することにしました。 ランニング用シューズなのですが、色とデザインが気に入ってこれに決定! 冬にため込んだ脂肪とサヨナラできるよう頑張ります。…

手前味噌

今年も手作りみそに挑戦しました。 米こうじと塩と大豆のみで自然の恵みをいただき作りました。ちなみに、大豆と米こうじは青森県産で、塩は瀬戸内海産です。 去年初めてできたみそ、手前みそですが、すごくおいしくて、味見をしたとき思わず「きゅうり~!…

第3回薄毛治療

本日は第3回薄毛治療に挑戦! 電気をかけると動きが取れないので今日は針を刺しただけです。 ん・・・気長に、気長に。

薄毛治療中・・・

今月に入って当院スタッフの薄毛治療を開始してみました!成功なるか実験です。 時々ブログにのせていこうと思います。 まずは第1回目の治療前・・・ 治療中の様子は撮り損ねました(+_+) そして第2回目の治療中・・・ 今回は電気をかけてみました。 なんか気…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 元旦に初日の出を見に行ってきました。でも・・・写真の通り分厚い雲に覆われ、日の出予定時間を何分か過ぎてやっと日がさしてきました。結構毎年見に行くのですが、なかなか綺麗な日の…