tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

2015-01-01から1年間の記事一覧

三瓶山

2015年12月13日 雨の男三瓶 今年最後の山に三瓶山を選んだ 道中 天気も良く54号線から向かう 三瓶山が見えてきてうれしい 西の原到着 さあ 登ろう 草原を横切り登山口へ 一輪のナデシコが咲いている 広葉樹の落ち葉を踏みしめながら 登っていく。…

大野権現山と石見銀山 仙の山

2015年11月15日 22日 大野権現山 仙の山 ベニマンサクの群生で有名な大野権現山と 石見銀山の主の山 仙ノ山にいってきました。 マンサクの赤いハート型の紅葉はぎりぎり見れ あと赤い腹のイモリも見つけました。 今日はついてるなと嬉しい山でした…

比婆山

2015年11月1日 比婆山 紅葉を期待して 以前感動した比婆山の池の段に。 出雲峠から登る 人気の山でにぎわってる。 御陵で話しかけられる。 「ヒバゴン発見の場所はどこですかね?」 「えっ?」 なぜ僕にそんな質問を?ひげが生えているからか? ヒバ…

伊吹山

2015年9月20日 伊吹山 土曜日の診療が終わり ザックを積んで 高速道路にのりこむ。すでに8時半 あくびがでる。目もかすんで夜道は見えにくい おむすびを食べながら琵琶湖を目指す。 神戸あたりから都会の雰囲気が漂ってくる 目もさえてきた。大阪の…

白山

2015年8月13~14日 白山 前日 金沢駅前のドーミインに泊まった。 新幹線 サンダーバードと乗り継いでやや疲れる 午前中は仕事してたのに今は 金沢。 明日はいよいよ憧れの白山 居酒屋でお刺身やイカの丸干し 地酒を飲みながらほろ酔い。 朝6時45…

猫山

2015年7月12日 比婆郡 猫山 前から気になってた山 名前が 猫が多いのか? 化け猫伝説か? 云われは分からないが登ることに。 ハッハッと息を切りながら 汗ポタポタ状態 これが好きなんだ。 アジサイ ウツボグサ なんとかショウマ ナデシコ ツツジ サ…

鷹巣山

2015年6月28日 福富町 鷹ノ巣山 登山道の両脇に咲くアジサイを見に行きました まだ少し早かったようです。 以前来たときは雨で視界も悪く滑りながらの頂上 今日は快晴で視界もよく 頂上の眺めにびっくり 瀬戸内海まで見えました 帰りは林道に向かって…

道後山

2015年6月7日 道後山 久しぶりの道後山 今日は庄原に用がありここを選びました。 人気の山でたくさんの人が楽しそうに登ってました アカモノ タニウツギ ツツジ イワカガミ さすがの道後山 いろんな花が楽しめます 大池を回り ゆっくり風を感じながら …

九重山

2015年5月4~5日 九州 九重山 広島を3日の夜10時出発 牧ノ戸峠に5時半着 途中睡魔に襲われ 仮眠したため予定よりおくれる 駐車場はすでに満車に近くなっており 続々と登り始めてる 夜中の雨もあがり 気分よくスタート 最初の展望所で朝飯 ガスが…

城山 金ヶ灯篭山

2015年4月12日 安芸郡 城山と金ヶ灯篭山 毎朝 顔を洗う時に見える山に行ってきました。 数年ぶりにいった感じ。安芸アルプスと呼ばれてます 道も整備され 歩きやすくなってました。 特に金ヶ灯篭山の頂上は眺めがよくなってたのは 驚きでした。絵下山…

蔵王山

2015年3月8日 福山 蔵王山 山陽道にのり 福山東で降りると 右手に蔵王山がみえる 福山の街並みを見たことなく 新幹線からの車窓だけだったので 行ってみたかった。 平野が海まで広がりJFEから煙が上がってる そこから西のほうが鞆の浦らしい 家の近く…

筆影山

2015年2月8日 三原 竜王山と筆影山 サクサクと落ち葉を踏む音と鳥の鳴き声を 耳にしながら狭い登山道を九十九折に 登っていく。片側には三原の瀬戸をタンカーが ゆったり進んでる。木漏れ日がやさしく あたたかい。 車道に突き当たると 頂上の展望台が…

木の宗山

2015年1月18日 安佐北区 木の宗山 都市高速3号から山陽道へのジャンクションで 目にある山 木の宗山に行くことに。 前夜 奥のほうは積雪らしかったので 近場にしました。 憩いの森に車を置き早速のぼる やや急登があるが道も広く めじろと伴にのぼる…

小室井山

2015年1月3日 新雪の小室井山 明けましておめでとうございます。 今年一番の山は吉和の小室井山になりました。 帰省中の子供らと行くことになり 軽い山にしようということで。 ところが昨日の吹雪で踏み跡もなく 50センチの新雪を4人で交代に進んで…