tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

2013-01-01から1年間の記事一覧

牛田山

2013年12月22日 牛田山 週末の雪で近場のまだ行ってない牛田山にいくことに。 広島駅の北口の東照宮からスタート 徳川の家紋があり朝早くから神事が行われていました 登山道には家康の言葉があり 感心しながら仏舎利塔に到着 広島の中心地そして広島湾…

東郷山と四本杉

2013年12月15日 湯来町東郷山と四本杉 上り始めて二本目の鉄塔を過ぎたころから 雪があった。雪の上の足跡は動物だけ 今日は我々二人だけらしい。 頂上につき直ぐに四本杉に向かう 北側の斜面で雪が多い。この道は狭く急なところもある ゆっくりゆっくり下り…

雨の吾妻山と荒谷山

2013年11月3日と17日 吾妻山と荒谷山 今日17日はアストラム線沿いの長楽寺から荒谷山に登りました。 山の中腹に不動院と鐘つき堂があり 眺めもよく目の前に武田山 火山 権現山 瀬戸内海までは曇りで見えなかったのが残念 いつも通勤途中に見える…

鬼ヶ城山

2013年10月27日 鬼ヶ城山 廿日市から佐伯町を抜ける頃から 少しづつ紅葉が始まってくる まだはしりの感じ。 車を降り登山口まで30分 途中の神社は祭りの準備中 今日この山を登らせていただくことの感謝をする 境内は大きな木があり歴史ある神社な…

湯来冠山

2013年10月13日 湯来冠山 今日は出発遅く10時半登山開始 谷間を縫ってピークに そこから30分また上りが続き 疲れが出る。頂上から吉和冠が デーンと見える。可部冠も登ったから 広島の冠制覇だよ。うれしーね。 今日はだれにも会わず 湯来ロッジ…

豊平 大丸峰山

2013年9月29日 大丸峰山そば名人がいる達磨のすぐそばが 登山口 先にそばを食べようかと思ったが あとの楽しみにしてレッツゴー 駐車場にはバスが一台 一時間くらいで頂上にみはらしは良く 可部冠 竜頭山 白木山 島根の山がみえる 登山道もよく整備さ…

北広島町 火の山

2013年9月22日 大朝 火の山 大朝インターで降りすぐの城跡の火の山に行きました 登山口でかしこそうでかわいい芝犬を連れた夫婦の方が 先に登られました。7月に15年暮らしたジャンヌという犬が 死んで、ほかのワンちゃんを見るとせつなくなりより…

北広島町 毛無山

2013年9月15日 毛無山 台風18号が中国地方をそれそうなので 小雨の中 毛無山に向かう 登山口にはバスが二台 団体が登る準備をしていました 人気のある山なんだと先に登り始める 樹林の中雨も気にならずゆっくり登る 途中舗装された林道をよこぎる …

石鎚山

2013年8月13~14日愛媛県石鎚山 連日の猛暑の中成就社コースから山頂をめざす 温度計は38度、2リットルの水をかかえて、いざ出発。 石鎚神社成就社の神門をくぐり、まず八丁まで下りが続く ブナ林が会話をはずませてくれる。ここから試しの鎖ま…

水が丸山

2013年8月4日 水が丸山 瀬野川公園から登る。朝早くからテニスや シニアの子供野球やクリケットなどやってた。 9時くらいに雨が降るかもしれないとのことでしたが 降ってほしいほど暑い。 登り始めてシダが多くなってくると蒸し暑く うちわが欲しいと…

三徳山 投げ入れ堂

2013年7月14日 三徳山 投げ入れ堂 鳥取県三朝温泉に近い三徳山三佛寺に4時間かけて行ってきました よく行ったことある?って聞かれたことがあるので 連休だしということで出発 天気予報は曇り雨で登れないこともあるらしかったが 快晴の無風 うちわ…

八本松 曽場ヶ城山

2013年6月30日 曽場ヶ城山先週の高松山に続いて山城です 西条の町や地形がよく見える 高松山も太田川を中心に可部の町がよく見えた 今日はキノコがたくさん目に付いた 名前もわからないが赤色から白いキノコ 大きなキノコから木の樹皮の割れ目に生え…

可部町 高松山

2013年6月23日 高松山 今日は墓参りも兼ねて前から気になってた 大文字まつりのある高松山にいきました。 可部高校のグランドも学校も移動してなく 根の谷川も道路もかわっていましたが 山はそのままで地域の人たちの暮らしの中に 溶け込んでいるので…

しまなみ海道 観音山

2013年 6月9日 生口島 観音山 今日は小旅行気分でしまなみ海道を通って 生口島の瀬戸田に行きました 自動車道を下りるともう観光地気分 いろんな店が並んで耕三寺や平山美術館があり 海がありBGMはビーチボーイズで登山口へ しかし道路陥没のため通行…

行者山

2013年5月26日 玖波 行者山 石鎚山のご神霊をむかえた霊山が玖波にあるということで 気になっていました。山陽道の下に車が置けるということで 行ってきました。鎖場もあり頂上社もありました。 瀬戸内海の島や大竹 岩国の工業地帯がみえ 玖波槍から…

由布岳

2013年5月3日 由布岳朝5時出発 山陽道は車は多いが渋滞はなし 山口の美東サービスエリアで休憩 ちゃんぽんが美味しそうだが先を急がねばと 我慢しかしパートナーが食べたそう 少し肌寒かったので汁までしっかり完食 30分のロス。途中事故で渋滞小倉…

岳山

2013年4月28日 岳山 広島県府中市上下町方面に向かっていく 連休で高速道路は車が多い 三原久井でおりて世羅町 ここも車が多いかった しかし岳山登山口は車1台 稜線にでるまで急登 大きな岩も多い尾根道はもう日差しがつよく 展望岩から眺める下界は…

アルトサックス

2013年4月21日 今日は山ではなくアルトサックスのこと サックスの手入れがなってないこの頃 ついに低いシ♭が鳴らない事態に 無料のメンテナンスの日があるので 初のメンテに行ってきました。 自分の手入れのなさが原因のサックスを 持っていくのは恥ずかしか…

七国見山

2013年4月14日 蒲刈島 七国見山 457メートルの山ほとんど階段で頂上まで 尾根にでると風が気持ちよく 頂上まで頑張れた70分 登山道にはツワブキや白い花のムベが迎えてくれる ときおり恋が浜や県民の浜が見え息を整える 頂上に着くころには少し…

普賢岳

2013年3月25日 雲仙普賢岳 久しぶりの山でした 標高差も少なくゆっくり登れました 頂上付近に着くと火山らしく 荒れて惑星みたいな感じ 溶岩や砂礫のあいだを進み 普賢岳頂上に 平成新山をみながらひと休み 噴煙が出てるところもあり かすんだ海を眺…

術後2ヶ月目

2013年2月26日 手術して2ヶ月ようやく下腹部のしびれや腫れが 気にならなくなった。まだ重たいものとかは 持たないようにしているが散歩や歩く程度のジョキングも 出来るようになり久しぶりの山はどこにしようか 考える気分になってきた。うれしい …

明けましておめでとうございます

2013年1月6日 本来なら しまなみ海道のどこかの山に 行こうと思っていたのに なんと年末に鼠径ヘルニアいわゆる脱腸になってしまい 早速エコーで検査 あまりひどくないけど 手術をすすめられ決断を迫られ、することになる すぐにCTや心電図 血液 尿検査をし…