tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

温活

f:id:tanpopodouu:20220113152339j:plainNHK東洋医学の番組をやってました。

その中で温活をとりあげてました。

病院の中で

服を着たままで60℃のサウナに入り

0.5℃体温を上げるというものでした。

とても気持ちよさそうで

しかも体調もよくなってました。

コロナで体温を測る毎日で

体温が身近になったのを機に

体温について考えてみました。

まずカラダの中でエネルギーを作り出さなければ。

これは温かいもの 辛いもの カロリーの高いもの

を食べると体温があがりそう。

次は上がった体温がを逃さないこと

暖かい格好や風呂かな

そして暖かい血液 体温を隅々まで

行き渡せること。

体を使うこと 筋肉を動かし血流をよくする

この3つを気をつけてると体温が上がる

はりやマッサージは血流が良くなる

漢方薬ももちろん体温を上げてくれる

セルフケアとしては

しっかり食べて

良く動き

冷えない様にする

これが一番。

これがなかなか実行できない時

東洋医学にかかるといいですね。

そういえば いま 落ち葉を集めて

腐葉土を作っている

土壌菌で発酵した落ち葉を触ると

暖かい。

体温を上げるのに腸内細菌の力を

借りるのがいいかも

食物繊維と発酵食品も食べよう。