tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

2009-01-01から1年間の記事一覧

第九ひろしま

昨日は“第九ひろしま2009”を聴きに行ってきました。 なんかこれを聴くと今年も一年が終わるな~って感じがしますよね。 正直、クラシックはあまりなじみがないのですが、最初から最後まで圧倒されっぱなしでした。感動しますね。 ただ、大勢の合唱団員の…

城山、金ヶ灯篭山 登山

12月4日 晴れ 安芸郡熊野町にある、城山と金ヶ灯篭山にチャレンジします。 筆の里工房の駐車場に車をおき、ゆるぎ観音から赤穂峠にいき まず、金ヶ灯篭山を めざし、その後、城山をいくルートを計画しました。 ゆるぎ観音さまは とても立派で驚きました。…

城山、金ヶ灯篭山 登山

12月4日 晴れ 安芸郡熊野町にある、城山と金ヶ灯篭山にチャレンジします。 筆の里工房の駐車場に車をおき、ゆるぎ観音から赤穂峠にいき まず、金ヶ灯篭山を めざし、その後、城山をいくルートを計画しました。 ゆるぎ観音さまは とても立派で驚きました。…

登山 弥山

11月22日 日本3景の ひとつの、「宮島」に 弥山は、あります。宮島には今まで何度も行っていますが、登山をするのは はじめて・・・。リュックを 背負って いざ、神の島へ! この日の ルートは もみじ谷から あがって、大元公園を おりるコースです。 …

わっ、みそ!

いよいよ、今年の大寒に仕込んだ、みそにご対面!(味噌つくりは、はじめてでした。)カビてたら どうしましょう~。 もしも、カビてたら・・・カビの部分を とりだしたら 大丈夫らしいが・・・・・・ 緊張の 一瞬!!10キロ無駄になったらどうしましょう・…

登山~絵下山

11月15日 曇 本日は矢野天神から発喜山~テレビ中継所~山頂 帰りは 明神山を通って ニュータウンにでるコースにしました。 陸橋 真っ赤で目立ちます。すぐ下は 熊野有料道路 入り口 シダ多し 鉄塔 「のぼるな危険」って 絶対のぼりません(笑) 野間神…

深入山にG0

11月8日 (日) 紅葉を期待して 深入山に 行きました。憩いの村がある東登山口から登り南登山口にいくコースをとりました。東登山口には 階段もあり すごく整備されています(しかし 私は階段が苦手派・・・) 頂上には 40~50分で到着。小鳥の声や風…

比婆山登山

比婆山登山 この比婆山は、地上の世界を創ったという、神様の夫婦 イザナミとイザナギの神話のある山です。 古事記によると、2人は地上創りを命じられ 四国や、九州などを産み 日本列島を完成させた後、今度は 風や、海や野や山など 自然を司る神や、食物な…

玄米健康食

今日は玄米健康食のお勉強会を兼ねながらお昼御飯をみんなで食べています~。 メニューは ~ちょっとだけイタリアン風~ 大豆・ハスのハンバーグ -トマトソース添え- 秋野菜のオリーブオイル焼き 生野菜 羅漢果黒ゴマドレッシング 自家製バジルのマカロニ…

めだか

最近、たんぽぽ堂でめだかを飼いはじめました。きっかけはめだかを頂いたことから始まったのですが・・・もらった当初は突然めだかが消えていなくなるという珍(?)事件が続き、途方に暮れていました。。。しかし、いろんな方からアドバイスをいただき、また、…

大山登山

さぁ~!大山登山だ!大山は、中国地方 最高峰、日本100名山のひとつです。 わくわく、しながら 朝4時半に広島をでて、渋滞に あわないことを、願いつつ・・・8時半に大山に到着!しかし。。。駐車場が すでに一杯・・・ 困っていると、ご来光をみて下…

キンモクセイ

最近朝晩とても寒くなってきたなぁと、朝家を出る時実感している今日この頃です。 今朝家を出ると、ひんやりとした外の温度に秋だなぁと思っていつものように自転車をこいでいると、なんとキンモクセイの香りがしてきました!!! 私は冬はあまり好きではな…

プチブーム

最近の私のプチブームはビーズです。暇を見つけてはビーズでキャラクターを作っています。 初めて作った時はまず、展開図を解読するのが大変で、途中何度もあきらめかけましたが、できはじめるとだんだん楽しくなって時間も忘れてしまうほどになってしまいま…

地味な趣味

はじめまして!今回から趣味の話を中心にブログを書いていきます! と。いう事で、私の趣味を紹介します! ビリヤード・・・なんですが、ボールが3つだけでボールを入れるポケットがないヘンテコなやつなんです。 キャロムビリヤードという名前の競技でヨー…

恐羅漢登山 台所原ルートへ!

8月23日 曇 2週、いや3週続けて 恐羅漢山に行ってきました。 今回のルートは 立山ルートから登り、帰りは 念願の台所原ルートでおりて、夏焼ルートと合流してもどる、というものです。 台所原ルートでの 熊の目撃情報を知っていたので、ちょいと、大き…

恐羅漢山 登山

8月16日 天候 曇り 恐羅漢山は 西中国山地にあります。みんなから「熊が出るから、鈴を つけていきんさいね~」と 忠告され、鈴を準備して~朝9時より 出発!と、思いきや・・・山岳会の方に声をかけてもらい、山小屋で 世界初登頂した山の話など、きかせて…

白木山登山~登山中、松の木倒れる

2回目の白木山登山。 ここのところの異常気象のため、毎日毎日雨が降り、登山には 不向きな天候が続いていました。白木山登山を 計画していた前日も雨が降り、湿気の多い 蒸し暑い日だったので、主人は「なんだか 行く気がせん。白木山に行く気が折れた。」…

昨日、島根県浜田の海に行ってきました。 今年、何回か海に行ったのですが昨日が一番天気が良くて、海にもほどよく人がいて、安心して気持ちよく遊ぶことができました。 海に行く前の晩にハワイでサーフィンをする映画のDVDをみたので、波乗りをしている…

マツダオールスターゲーム2009

25日(土)にマツダオールスターゲームを観戦に行ってきました! といっても、チケットは購入できなかったため、タダ見エリアでの観戦で、7回~9回という少しの間でしたが。。。 球場の雰囲気も普段のカープの試合の時とは違い、トップ選手のワンプレー…

白木山登山

7月19日(日)白木山に挑戦してきました!その山は富士登山や日本アルプスなどに挑戦する前にトレーニングとして つかわれる山なんだそうです。 私は登山に関しては 全くの初心者で、しかもブヨブヨ体型・・・登山靴なんて白木山登山を思いついた4日前の…

ブログをはじめました

いよいよ たんぽぽ堂も ブログを開設することになりました。 スタッフが順番で 担当しますので よろしくお願いいたします。