tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

城山、金ヶ灯篭山 登山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 12月4日 晴れ

 安芸郡熊野町にある、城山と金ヶ灯篭山にチャレンジします。
 筆の里工房の駐車場に車をおき、ゆるぎ観音から赤穂峠にいき まず、金ヶ灯篭山を めざし、その後、城山をいくルートを計画しました。
 ゆるぎ観音さまは とても立派で驚きました。隣には 観音名水があり、おいしくいただき、さあ、スタート。
 赤穂峠から金ヶ灯篭山をめざした、時・・・・・・。
 山の尾根から 頂上に行かないといけなかったのですが(あとから 聞いた話です)山道にそって、歩いたつもりが・・・ん??なんか 違う、違うぞ・・・頂上どころか 谷の沢にでてしまって・・・・・。道もなくなり、ちょっと、うろうろ、歩いていくうちに・・・・・どこからきたにか、わからなくなってしまいました・・・・・。低い山ほど よく迷う、と、いいますが、
本当です。マジに・・・。近くの山で、低いということもあり、いつもは もしもグッズをリュックにたくさん入れているにですが・・・今回は まったくない。おまけに、いつもは、デジカメで通り道を バチバチとりながらすすむのですが、途中 バッテリーがきれてしまい、再生して、道を確認することも、できず・・・。悪いことは 重なるものです。幸い携帯電話は 大丈夫だったので、これだけは、安心でしたが・・・・・。一体 どうなるんだろう、と、心配していると、相方が なんとか 来た道をみつけたらしく、無事に 再び もどることが できました。ほっ。結局、私たちが再チャレンジして、頂上と、思っていたところは 頂上ではなく・・・一体、どこだったのでしょうか・・・・・。(あとから、聞いた話によると・・・)また、リベンジしないといけない山です。みなさんも、近くの低い山であっても、しっかり、準備していってください。