tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

冠山&三瓶山

皆さんゴールデンウィークはいかがでしたか?
 
私は冠山と三瓶山に行ってきました
 
 
4月29日
イメージ 1冠山にカタクリの花と延齢草を見てきました。
 
 
 
 
 
カタクリの花って下をむいて咲いてるんですね!!イメージ 2イメージ 3これからだんだん花弁が沿ってくるそうです。紫色で可憐な花でした。白いのもあるらしいです。この花から片栗粉ができるのはすごいですよね最近はジャガイモから作っているみたいですけど・・・
 
 
 
 
 
そして次が延齢草。イメージ 4胃腸薬になるらしいです。”齢”が”延”びる”草”と書くということは、胃腸が元気だと長生きができるということかもしれませんね
 
 
 
 
 
 
 
5月3日
三瓶山登山開始です。
イメージ 5
男三瓶→女三瓶→孫三瓶→子三瓶と縦走です
 
イメージ 6イメージ 7←こんな道や
 
 
 
                               こんな道→
 
を歩くこと合計約6時間怖かったですが、山頂での気持ちよさは何物にも変えられませんよね
 
 
次はお盆に木曽駒に行ってきます