tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

北アルプス 立山

2012年8月13日 立山
昨日 11時間かけて立山室堂に着くイメージ 2
観光客や登山客でにぎわってる
浄土山 雄山 真砂岳 別山 剣御前 剣岳
奥大日岳 大日岳とぐるりと3000メートル級の山がかこんでいる
明日登る雄山 別山 剣御前 雷鳥沢ルートの稜線を
目で追う。13日の朝5時山はガスに包まれ視界10メートル
一の越に向かって出発誰もいない
一の越山荘につくと登る準備をしてるグループがいた
安心して雄山に向かう。相変わらず視界も悪くイメージ 3
雨も降りだした。何より怖いほどの突風
岩だらけの道を岩にしがみつきながら登っていく
身を岩にへばりついて風をやり過ごしていた時
目の前にかわいいイワツメクサやイワキキョウ
辛い山登りの中にあたたかい火が灯してくれた
なんとか雄山に着く。雄山神社に入れてもらうと
先に上っている人たちがいた。大汝に向かったけど
突風がきびしく引き返してきたらしい
今日はこのまま降りることにするらしい
神主さんにお祓いをしていただき
下りることに決めた
期待していた青空の中縦走中の北アルプスの眺め
残念だけどまたの楽しみに取っておくことにした
下山中たくさんの人が登ってきた
皆風に飛ばされないように身をかかめて登っている
みんな励ましあいながら登っている
室堂に着いたときは肩の力が抜けて
ほっとした。予定が変わったので
黒部により弥陀ヶ原で泊まり広島に帰宅
そういえば室堂でお笑い芸人ノッチにあいました
ノッチも登るのかな。イメージ 1