tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

大万木山へ行ってきました


みなさんどのようなゴールデンウイークをお過ごしですか。

初日は天気が崩れてしまいましたが、後半は気持ちのいい晴天ですね!






さて、私たちはこの休日を利用して、

島根県広島県との県境にある大万木山へいってきました。

大万木とかいて「おおよろぎ」と読みます。
この山はブナの群生と頂上付近のサンカヨウが有名らしいですよ!


朝10時ごろ到着して、いざ登ります。

登りは比較的緩やかで、所要時間100分ほどでした。
尾根に広がるブナ林が気持ちよく、気分は最高でした。


イメージ 1


頂上付近では、今回のお目当てであったサンカヨウも発見!
イメージ 2


ちょっと写真ではわかりずらいですが、尾根の道のわきに一面に広がって、美しかったです。

他にも、エンレイ草やチゴユリ、イワカガミなどに出会うことができました。

イワカガミは白やピンクも発見してとてもかわいかったなぁ。
イワカガミは石鎚山以来だったので、興奮してしまいました。

イメージ 3


歩いているとき、息を大きく吸い込むと
新緑の香りが頭から足まで突き抜けて、広がっていくのわかりました。

やはり春から夏にかけての新緑はいいですね。


下山は60分ほどです。
そのあとはラムネ温泉につかって広島に帰宅。






そろそろ連休が終わってしまいますが、
いいリフレッシュができました!




また行きたいなあ