tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

6年ぶりの石鎚山

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

2018年 8月12日 石鎚山

#石鎚山 #キレンゲショウマ #ガマガエル #土小屋



西日本豪雨があり、山に行く暇もなく
久しぶりの山です。
豪雨の爪痕が山にはあちこちに見られ
自然の力には 逆らえないと
改めて感じます。

 久しぶりの山に石鎚山を選びました。
山頂の神社で今回の豪雨で被害にあった方々
また 復興に向けて頑張ってる方達に
お祈りしました。
東北の震災の時石鎚の山小屋に泊まった時
神主さんが東北に向かってお祈りしたのを
思い出したから。みんなで祈れば願いは通じると。

 今回は土小屋から登りました
キレンゲショウマに出迎えられ
気持ちよく登れました。途中から雨が降ってきたけど
花畑の四国フウロ ツリフネソウ オトギリソウ
ミソガワソウ シシウド テンニンソウ クガイソウ
たくさん楽しませてくれました。

 花畑の次は鎖場。がんばりました。
疲れたけど山小屋のカレーライスで回復
下山はかなりの雨に遭いましたが
途中から霧雨に代わり
ミストが気持ちよく 風が吹いて
ときおりガスも抜けて周りの山々が見え
あっという間の下山でした

 土小屋の国民宿舎に泊まり
お風呂につかり美味しい晩御飯をいただき
7時半にはみんな眠りにつきました。
あっ流れ星という声に起こされ
見ようとしたが目が開かず熟睡。
朝日を見ようと5時に外に出ると
なんとガマガエルが出迎え
朝からいい一日でした
ミヤマクワガタもいました。

 また鎖場に挑戦できるように
山登りを続けていきたい
こんな楽しい思いをさせてもらえるのだから。