tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

十方山

11月21日
ついに十方に来ました
というのも この山はなかなかハードだよ
と 聞いていたので
なかなか行く勇気がでませんでしたが
とうとう登山口まで来ました

紅葉も終わりの様で茶色の落ち葉がいっぱい
少し歩きにくかったが
5合目を過ぎると
笹の葉があらわれてきて
景色の変化が疲れ忘れさせてくれ
いつの間にかブナの木も消え
笹と青い空に迎えられ
左に県下一のおそら漢を見ながら頂上に

名前の通り360度見渡せ
最高の景色でした
熱いお茶と弁当で一息入れ下山することに
帰りは立岩ダムが右手に見える頃は
足が棒のようになり
慎重におりることに

無事下山後
女鹿平で温泉に入って
アイスクリーム
を食べながら帰宅でした
年内にあと2つ山に登れたらいいな
なんか山に恋してる感じかな