tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

野呂山

イメージ 2あけましておめでとうございますイメージ 1
今年一番の山は野呂山でした
安登コースで1月3日8時50分スタート
石や岩 倒木流木が多い道で
途中土石流の跡もあり登山道がさえぎられていました
しかし馬の背での展望で瀬戸内海が見渡せ
元気が出て40分ほど石階段をのぼりました
途中鐘の音が聞こえたりしてイメージ 3
頂上までゆっくり上がりました
弘法寺の鐘をつき正月気分を味わい
また寺の前まで来ると
戸が開いて中にどうぞと言われるので
あがって線香をあげました
すると おいしいぜんざいを呼ばれイメージ 4
今日は最高の山登りになりました
道中雪やツララも楽しめ
最高のの山初めでした