tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

行者山

2013年5月26日 玖波 行者山イメージ 1
石鎚山のご神霊をむかえた霊山が玖波にあるということで
気になっていました。山陽道の下に車が置けるということで
行ってきました。鎖場もあり頂上社もありました。
瀬戸内海の島や大竹 岩国の工業地帯がみえ
玖波槍からの眺めは青い空の下 海風にふかれて
最高 ただもうすでに夏を思わせるほど暑かったイメージ 2
海辺の山はそろそろ夏休み
以前四国の石鎚山に上ったあの感動は今もすぐによみがえる
鎖場を上ってついた頂上 山小屋で迎えた夜と朝
そして太鼓を鳴らしながら西日本で一番高い頂上社でのお祓い
稲妻をかかえて迫る積乱雲
やさしくゆっくりと落ちてゆく太陽
希望をあたえながら昇る朝日
自然と人間 命 家族 生かされてる自分イメージ 3
いろんなこと考えれる時間と空間
はるか昔から変わらぬ石鎚山からの眺めを
感じながら体も心も軽くなったこと思い出しました
今年も石鎚山に行ってみようかな。