tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

白山

2015年8月13~14日 白山イメージ 2
前日 金沢駅前のドーミインに泊まった。
新幹線 サンダーバードと乗り継いでやや疲れる
午前中は仕事してたのに今は 金沢。
明日はいよいよ憧れの白山
居酒屋でお刺身やイカ丸干しイメージ 3
地酒を飲みながらほろ酔い。
朝6時45分の北鉄バス別当出会行き
登山者が並んで待ってる
9時登山口に到着みんなそれぞれ準備して
山に入っていく。ゆっくり一歩一歩登っていく。
ホタルブクロが出迎えてくれてくれた
甚之助避難小屋までがんばるイメージ 4
たくさんの人が汗をふきながら休んでいる
みんな笑顔だ。水もおいしい。
休憩してさあ出発。
次は黒ぽこ岩をめざしていく
小さな池にオタマジャクシがたくさんいる
よくみると サンショウウオの子供だ
触りたいけど我慢していく
かわいい目をしていた。
だんだん高度もあがり
息も切れてくる。その時 視界がひらけ
色とりどりの花が出迎えてくれて
疲れを忘れる 来てよかった
登りなのに苦しくない
花の力はすごい。
あっというまの黒ぽこ岩
室堂まであとすこし
最後の登り きつい
下りてくる人があともう少しですよと
やさしく声をかけてくれる。
山小屋がみえた。
今日の天気はあいにくの小雨
視界は良くなかったが時折くもがながれて
まわりが見える。雪渓や山の稜線 どこまでも続く谷
こんなところまで登ってきたんだ。
山小屋にザックをおいて
御前峰にいく 雨も強くなり寒い
クルマユリがまた元気をくれる
頂上には誰もいない
奥の宮にお参りして2702メートルの頂に立つ
1250メートルの別当出会から約6時間
視界ゼロだけど気持ちいい
火山湖も見たかったが山小屋に戻る
部屋はこんな天気なので
二階はがら空き ゆっくりできそう
晩御飯が楽しみ 生ビールと赤ワイン
で乾杯 八時半消灯 熟睡はできなかった。
朝やっぱり雨 神社でご祈祷して山を下りることに
下山は登るときに見えなかったものもよく見える
楽しい 気持ちいい 雨もやみ 晴れてきた
白山 山登りを始めたころから行きたかった山
花も山水もサンショウウオ
雨も一瞬みえた青い空
誰もいない山頂
すべて良かった。
次は月山に行きたいな。
晩御飯もすみ 外で日が暮れてゆく時が
なぜか 一番こころがおちついている
いつまでもここにいたい
でも闇に包まれてくると
小屋に戻っていく。イメージ 1