tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

阿部山 竹林山 遙照山

2018年3月18日 岡山県
安倍晴明ゆかりの阿部山に行きました。

陰陽師がいそうな雰囲気は感じました。
隣の山には国立天文台もあり
宇宙が近かったに違いない
鍼灸漢方薬は先ず陰陽を見極め
その人の病状を見ていきます。
そんなことから今回はこの山に行ってみました。
桜の蕾みは今にもはちきれんばかりでした。
たんぽぽ堂には昨日頂いた桜がすでに五分咲きで
今週中には満開で 一足早く花見ができそう
阿部山を後にして 天文台を通り
海の見える遙照山に
霞んでいて景観はイマイチでしたが
桜が咲いたら気持ちいい場所ですね
遙照山温泉の看板が見えたので
汗を流し帰宅 温泉には霊水もあり
今回の山はご利益がありそうでした。