tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

白木山登山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 7月19日(日)白木山に挑戦してきました!その山は富士登山日本アルプスなどに挑戦する前にトレーニングとして つかわれる山なんだそうです。
 私は登山に関しては 全くの初心者で、しかもブヨブヨ体型・・・登山靴なんて白木山登山を思いついた4日前の水曜日に購入したという若輩ものです。 お店の方にも いろいろと親切にアドバイスを受けながらも「白木山は近いから気楽に思っているかもしれないけれど、甘く見ていたら 痛い目にあいますよ・・・」と言われ すごく緊張しました。
 当日 ドキドキしながら 朝6時45分から登りはじめました。本当に・・本当に・・・大変な山で、3~4合目あたりから 「なんで来てしまったのだろう・・・」と本気で 悩みました。歯をくいしばって 急なのぼりも のぼりつつも・・「登ったは いいけど 果たして無事に下山できるのだろうか・・」との 不安も・・・のろのろと登っていく途中に何人もの方にぬかされては 「前進あるのみ!」「あと すこしよ」などの 励ましの声をいただき(ありがとうございました!)やっと、2時間とすこしかかって、頂上に たどりつくことができました!頂上は 今まで生まれてみた どの景色よりも 美しく 心に響きました。そして 帰りは もたもたしていた 私たち(主人も一緒)に「ご一緒に帰りましょう」とベテランの○さんに声をかけていただき 楽しく お話しながら 無事に下山できました。本当にありたがく、感謝、感謝でした。
 次の日は 全身が筋肉痛でしたが なんだか心と身体が生まれかわった感じがして、カイカンです。もっと、知識を深めながら 楽しく登山を楽しんでいきたいと思いました。また ちかいうちに 白木山に行きたいです。
            担当 ブヨでした。