tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

恐羅漢登山 台所原ルートへ!

 8月23日 曇
イメージ 1イメージ 2 
 2週、いや3週続けて 恐羅漢山に行ってきました。
 今回のルートは 立山ルートから登り、帰りは 念願の台所原ルートでおりて、夏焼ルートと合流してもどる、というものです。
 台所原ルートでの 熊の目撃情報を知っていたので、ちょいと、大きめの音の大きい鈴を 準備してから いざ、出発~~
 立山ルート、無言で がんばって登り、恐羅漢頂上まで 私の足で 約1時間。頂上には 何人かの方がおられ・・・九州から ご自分の家がある神奈川県まで、登山を楽しみながら 車で 帰られる・・・と、いうご年配のタフガイにも お会いしました。(前回は阿蘇だったらしいです)
 そして、いよいよ、台所原ルートへ!!そこにはキレンゲショウマという貴重な花があるらしく・・・この花は深い森にしか生えないそうです。深い森の定義は あいまいらしく・・・わたしの深い森のイメージは、ヘンデルとグレーテルが深い森に迷って、お菓子の家を、みつけたとか、ムーミンのおさびし山で 深い森にしか生えない 万能な薬草を探しにいく・・・とか そんな感じです。わくわくしながら 進入~~!確かに深い森。。。熊笹が 異常に元気!イメージ 3そこへ!!先の見えない曲がり角に黒い影が!!「ぎゃ~~!熊!!」と、叫んだら、道を譲るために待ってくれてた 黒い服の方でした。「スミマセン・・・」結局 熊さんには 出会わず(よかった)キレンゲショウマもよくわかりませんでした。(もう、終わりみたいです。)今回も 道に迷うことなく 無事に帰れました。(ちょっと、バテタけど)