tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

大山登山

 イメージ 1
さぁ~!大山登山だ!大山は、中国地方 最高峰、日本100名山のひとつです。
 わくわく、しながら 朝4時半に広島をでて、渋滞に あわないことを、願いつつ・・・8時半に大山に到着!しかし。。。駐車場が すでに一杯・・・
困っていると、ご来光をみて下山された方がいらして、なんとか、とめれました。ラッキー。
 この日は、皆生大山sea to summitと、いう レースがありました。それは、日本海から大山頂上を、カヌーと自転車と登山で 目指すという、信じられないレース内容のものでした(グループで参加される方もいらしたようです)   3合目あたりで・・・第1位通過の選手に 軽々と 抜かされてしまいました。ふう、ふうと 登っている私たちは レースに参加される方々に「がんばってください!」と、一応 声を かけるのですが、「ありがとうございます!」と、力強い声で 力強く すいすいと 抜かされると・・・それは、もう、圧巻で、逆に 元気をもらっていました。

イメージ 2イメージ 3

 そして!!あの、登山雑誌で有名なヤマ○○モデルさんもいました。7合目あたりで、ひょい、ひょいと、ぬかされてしまいました。細くて、顔も小さくて、かわいい方でした。いつも、にこにこと・・・スタッフの方と、談笑しながら、ちっとも苦しそうではなく・・・すいすい、登っていくんです。頂上についても 顔も全然疲れてなくて、さっさと仕事をすませて 下山されました。すごい・・・脱帽です!!でも、最も過酷なモデルさんには 間違いないですよね?!?!
 テレビ局の方も大変そうでした。若いお姉さんが 「はあ、はあ、、ゼーゼー」と、カメラの三脚などを、担いで 山頂を目指す姿をみて・・・社会の厳しさを 感じられずには いられませんでした。(手伝えずに ごめんなさい)
 あっと、大山の頂上は 絶景です。日本海もみれて サイコーでした。
イメージ 4


 帰りは 行者谷コースを選びました。ブルブル笑う膝をかかえて、幅の狭い階段を 用心深くおりました。そして、3時30分に 無事にモンベルに到着!!

 登山をはじめて3カ月で 大山を登れるようになって、感激です。