tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

登山 弥山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 11月22日
 日本3景の ひとつの、「宮島」に 弥山は、あります。宮島には今まで何度も行っていますが、登山をするのは はじめて・・・。リュックを 背負って いざ、神の島へ!
 この日の ルートは もみじ谷から あがって、大元公園を おりるコースです。
 もみじ谷から あがるところに 焼きクリが 売ってあって、それをいただきながら のぼりました。
もう・・・それは 絶品でした。おいしい!!クリ サイコー!!
 どんどん歩いて登っていくうちに、なんだかな~宮島の印象がかわりました。「宮島って、こんなところだったんだー」って、素敵さを、再発見しました。うん、うん。
 頂上では、家から持参してきた、ぜんざいを食べました。前の日はりきって、お餅までいれて、ぜんざいをつくり、それを、水筒にいれて持ち歩いていました。水筒からだすと、お餅が水分を吸っていたようで、ほとんど汁無しのドロドロぜんざいになってしまいました。(笑)でも、そんなんでも、寒かったので、よかったです・・・・帰りは・・・・いつもなら お土産を たくさん買ってかえるのですが、疲れ果てて、それどころでなく、何も 買わずにフェリーに乗り込みました。(こんなのも はじめてでした。次回は もう少し 余裕があるかな・・・?!)