tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

わっ、みそ!

イメージ 1

 いよいよ、今年の大寒に仕込んだ、みそにご対面!(味噌つくりは、はじめてでした。)イメージ 2カビてたら どうしましょう~。
 もしも、カビてたら・・・カビの部分を とりだしたら 大丈夫らしいが・・・・・・イメージ 3
 緊張の 一瞬!!10キロ無駄になったらどうしましょう・・・

 あ~カビない!大丈夫・・・よかった!イメージ 4
 つくるときに、つぶした、ゆでた大豆と、米麹をまぜて、団子のように丸めるのですが・・・そのとき、大豆のゆで汁を、あまりいれてなっかたので、しっとりしない、硬い丸になってしまい(途中 気づいてゆで汁をいれました・・・)、できあがりを心配していました・・・・・。そして、そうそう、納豆も同時につくっていたので、納豆菌が、はいって、なぞの、ものになってたら、どうしようかと・・・。心配の種は、たくさんありましたが・・・。なんとか~できあがりは、しっとり、なめらかの味噌になってます~。よかった!その後 きゅうりをみそで 食べました。ほんと、マイルドで おいしい味噌ができあがりました。