tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

手前味噌

今年も手作りみそに挑戦しました。

米こうじと塩と大豆のみで自然の恵みをいただき作りました。ちなみに、大豆と米こうじは青森県産で、塩は瀬戸内海産です。

去年初めてできたみそ、手前みそですが、すごくおいしくて、味見をしたとき思わず「きゅうり~!」と叫びたくなるうまさでした。それに味をしめ、今年も作ることになったのです。

今回は前回の経験もふまえ、大豆をすりつぶすのを手作業から肉をひき肉にする道具がよいというので買いに行ったのですが、売切れで・・・結局前回と同じすり鉢で頑張りました。きっとみそ作りのために売り切れたのだと勝手に思ってます。

豆を煮終わってから約一時間半かけて今年のみそづくりは終了!!カビが生えないようにツボや道具の消毒に少し気を遣いますが、前回より楽しくこんなに簡単だったかなと思いながら終わりました。

11月の完成が待ち遠しいです。というのも、友人やお客さんが来るたびに自慢げに持って帰ってもらったので、あと数カ月分しか残ってないのです。。。


<レシピ>
1.豆を煮るイメージ 1
2.豆をつぶすイメージ 2
3.こうじと塩を混ぜるイメージ 3
4.大豆と3を混ぜるイメージ 4


5.空気が入らない様につぼに詰めるイメージ 5
6.2回天地返しをして、11月ごろ完成予定イメージ 6