tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

雨の吾妻山と荒谷山

2013年11月3日と17日 吾妻山と荒谷山イメージ 1
今日17日はアストラム線沿いの長楽寺から荒谷山に登りました。
山の中腹に不動院と鐘つき堂があり
眺めもよく目の前に武田山 火山 権現山
瀬戸内海までは曇りで見えなかったのが残念
いつも通勤途中に見える山だったので
登れてよかった。不動院を過ぎると急登が30分で南峰イメージ 2
それから20分で荒谷山頂上。
北にはあさひが丘団地 南には長楽寺のたくさんの団地に
はさまれているのに今日もだれにも会わず 天気が悪かったからかな。
この山は昔長楽寺の奥の院としてこの一帯は栄えていたが
福島正則の時代に寺院の土地をすべて没収されたらしいイメージ 3
先週映画 清州会議をみたのでしみじみと掲示板をよんでしまった。
登場人物の大名が死ぬ直前に今まで数々の功績や国を増やしたが
今思えば水の泡のようなものだ。といったらしい。
11月3日 雨の吾妻山イメージ 4
いつもはたくさんの人でにぎわう紅葉のきれいな吾妻山
今日はだれにも会わず雨の紅葉を楽しんできました
雨のにおいと音を楽しみながらゆっくり歩き
ときおり霧が流れて見える紅葉をよろこび
リンドウやナデシコも雨の中けなげに咲いてくれてイメージ 5
雨に感謝 帰りに寄った高野の温泉もとてもよかった
いい休日でした。