tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

琴引山と天神嶽

2014年11月16日 琴引き山と天神嶽
イメージ 1
今日は豊栄町の天神嶽 10月26日に琴引き山に。
天神嶽は眺めも良く 紅葉もぼちぼち
地蔵尊のある山でした。
琴引き山イメージ 2は子供の疳の虫を封じる神社のある山で
「ちりけの灸」をする私にとっては
興味津々でしっかりお参りしときました。
いつの頃か 子供が泣きぐずるのを
子供が悪いのでなく 虫が悪さをしている
だから虫を退治しようと。
なんと大きな心を持った考え方なんでしょう。
他にも 虫の知らせ 腹の虫 泣き虫 金食い虫
人間の世界しか見えない人にとっては
いろんな世界がひろがって
もっと楽しく 楽に生きれるかも。
来週は連休だ どこの山に行こうかな
でもそろそろ 庭の手入れもしなければ
お助け虫はいないのかな。イメージ 3