tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

絵下山

2014年12月23日 絵下山イメージ 1今日は今年最後の山となりそうです。
どこにしようかと悩んだが
今年の初めに登った絵下山に行くことに。
焼山と天応の間の深山の滝から登る。
深山の滝は結構でかい。
これは激寒のときにも来てみたい。
遊歩道なので歩きやすい。
谷に沿って進みやがて広島湾が広がる
この景色を見るとここが故郷なんだと感じる
チンチン電車に乗った時と同じように。
絵下山の鉄塔を目指して登っていく
昔の人もこの道を歩いて峠を越えていったんだな
絵下山からの眺めも良く まっ白な天上山がみえる
寒くなったのですぐ下山 三段の道で下る
今年もあっという間だった。イメージ 2
山登りも慣れてきて 楽しみ方も増えてきたように思う
来年は岡山県の山と島根県の山を楽しみたい。
健康でないと登れない。
心身一如 心技体
月2回の山のぼりを課して来年もがんばりたい
みなさんもよいおとしを