tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

白木山登山~登山中、松の木倒れる

  2回目の白木山登山。
イメージ 1 ここのところの異常気象のため、毎日毎日雨が降り、登山には 不向きな天候が続いていました。白木山登山を 計画していた前日も雨が降り、湿気の多い 蒸し暑い日だったので、主人は「なんだか 行く気がせん。白木山に行く気が折れた。」なんて、意味シンなことも 言っておりました。
  しかし 当日は よい天気で、2回目ということもあり、タイムを計りながら すすみ 決して良いタイムではありませんでしたが、無事に 頂上に到着・・・すがすがしい景色に またもや うっとり・・・。
  そして・・・下山中のこと。危険な体験をしてしまいました。それは・・・前日までの雨で 足元はよく滑っていたので、木をつかみながら・・・足元を確かめながら 用心深く下りていました。そのとき・・・主人が もった 松の木が ぐらつき、どうやら 根元、シロアリに食べられいたらしく・・・バランスを崩して 転倒した主人の上に直撃!!なんと、下敷きになってしまいました。
イメージ 2
   事故現場ではそれどころではなかったのでシャッターチャンスを逃しました。すいません。。。


呆然としていた私に、「早く、木をのけないと!」とか いう 声がして、一緒に 下山をしてくださった方と一緒に 木を取り除きました。(ありがとうございました)主人は しばらく 動かなかったので すごく 心配しましたが、少し経つと、状況を理解したらしく・・・動き出し・・・おかげ様で 腰と 膝を痛めましたが 無事に 下山できました。・・・よかった・・・・
  これが 斜面側だったりしたらと、思うと、ぞっと、します。倒れた松の木は 上は生きているみたいでしたが、下が やられていたみたいです。みなさんも 気をつけてください!!
  家に帰って、前の日に 「行く気が折れた」って いったのを 思い出し、「本当に 木がおれたね」と、笑いあいました。本当に びっくりした 1日でした。

                                   ブヨ