tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

比婆山登山

イメージ 2

 比婆山登山

 この比婆山は、地上の世界を創ったという、神様の夫婦 イザナミイザナギの神話のある山です。
 古事記によると、2人は地上創りを命じられ 四国や、九州などを産み 日本列島を完成させた後、今度は 風や、海や野や山など 自然を司る神や、食物など生活に関する神を次々に産んだと、いいます。そして、最後にイザナミ(女性の神)が 火の神を産んだとき 大やけどを 負って・・・それで、命をおとしてしまい・・・黄泉の国(死の国)につれていかれ・・・ご主人のイザナギは さみしさのあまり 黄泉の国に イザナミを迎えにいくのですが・・・(話は 続く・・・ちょっと、飛躍してすみません)
 この比婆山には イザナミのお墓があったり、イザナギが(たぶん イザナミを思って)大木を抱きしめて泣いたという 樹木があったり・・・吾妻山にむかって「わが(吾)妻よ・・・」と、いったから 吾妻山とよぶようになったとか・・・ちょっとだけ 古事記に興味のある私にとっては 楽しみにしていた山です。イメージ 1
 この日は お天気にも恵まれ・・・朝9時15分にスタート。コースは 出雲峠~烏帽子山比婆山頂上~越原越~池の段~立烏帽子~展望園地~ゴールです。
 越原越では もう へとへとで・・・途中でもいいから座って お弁当を食べたかった気分でした。しかし、我慢して歩き続け、池の段に到着!!紅葉もチラチラあり、きれいでした。でも、少し 曇ってきたこともあり、寒くて、寒くて・・・おもわず、合羽をきてしまいました。まわりでは、お湯を沸かして、カップラーメンや味噌汁を食べておられる方がおられ・・・本当に羨ましかったです。次回は 絶対にコンロをもっていくぞ~!イメージ 3
 3時半頃 下山。帰りは 熊野神社にお参りをして、巨大な杉をみて、またまた感動しました。おみくじは 末吉でイマイチ(感謝の気持ちを大切に・・・って)
 今日も 無事 けがもなく 元気で下山できたことに 感謝です!!(意外と、単純です) 
                担当 ブヨ