tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

経絡

f:id:tanpopodouu:20200202164521j:plain東洋医学とは何だろう?

これを説明するのは 多方面からの視点で答えるとなると大変になるので

簡単に言うと 西洋医学とは違うものです。


何が違うかというと もう解剖学から生理学から

全部ちがうのです。

違うものだから併用して治療を受けるのは

とてもいいことです。


1番違うのは まず「気」が存在するのが

東洋医学です。


「気」って目に見えないから 胡散臭く感じる人も多いけど まぁ薬剤師の2人の子供らもそう思ってましたから 世間ではもっとそう思ってるでしょう。そういう僕もこの道に入って しばらくは活字だけの本の中だけの「気」でした。


でもやがて「気」はあるって分かるようになったんです。山歩きを始めるようになって

自然の中にいると 目に見えないものが流れてる。それが身体の中にも流れてるって実感できるようになったんです。まぁこんな話しはどうでもいいのですが…。ちなみに我々の資格は国家資格なので教科書で「気」については習うのです。