tanpopodouu’s diary

東洋医学と山

三瓶山

2015年12月13日 雨の男三瓶イメージ 1
今年最後の山に三瓶山を選んだ
道中 天気も良く54号線から向かう
三瓶山が見えてきてうれしい
西の原到着 さあ 登ろう
草原を横切り登山口へ
一輪のナデシコが咲いている
広葉樹の落ち葉を踏みしめながら
登っていく。やがて松の落ち葉に代わり
黒い土がみえてくる。
そして石の道に代わってくる頃
雨が降ってきた。道理で誰もいないはず。
ガスで何も見えなくなるイメージ 2
雪に変わりそうにないので登る
最後の急斜面をのぼりきると
緩やかな一帯がひろがる
山小屋もガスで見えず
以前使用禁止だったのもあり
雨の中熱いお茶をすすり
下山 帰りはいつもより早いペースでおり
急いで三瓶温泉につかり フー気持ちいい
新そばの出雲そばを食べて帰宅
貸し切りの三瓶山 贅沢な一日だった。
雨が降る前までは大江高山もみえ
よかった。
12月20日 今日はサックスの演奏会
老人ホームで演奏
緊張 山登りよりぐったり疲れた
まだまだ修行が足らないようです。
真赤なお鼻のトナカイ を真赤なお鼻
をつけて 楽しく吹いたのですが。